【ゴルフ練習場】LOB GOLF PLAZA様の事例

大阪府のお客様 練習場の写真

【お客様のプロフィール】

施設名:LOB GOLF PLAZA (ウェブサイト)
業種:ゴルフ練習場
打席数:96打席 レストラン:34席
目的・用途:手拭き
ロール紙の種類:厚手タイプ (DTR-300)
カットの長さ(設定):24cm
使用台数:10台

( インタビュー実施:2020年6月)

今回ご紹介するお客様は、大阪府東部随一の広さを誇る200ヤードのフェアウェイを誇るゴルフ練習場「Lob Golf Plaza」様です。

自動おしぼり機プールスを打席裏に9台、レストランに1台の合計10台導入していただいております。今回、副支配人の荒木様より、衛生面の不安が解消され、保管スペースも増えたとお話いただきました。

混入物の問題と、保管場所に悩まされていました。

当施設では以前、個包装タイプの布おしぼりを使っていました。使用枚数が1日に500枚〜1,000枚ほどあったため、それらを保管するための保管スペースの確保と、おしぼりの補充作業に追われる日々でした。

リサイクルおしぼり特有の「おしぼりの袋に髪の毛が入っていた」「おしぼりが汚れていた」等のクレームがあったり、ひどい時は、おしぼりにガムが付いていて、それを知らずにお使いになったお客様から激怒されたこともありました。

納品された際に、スタッフに混入物の検品をしてもらってましたが、おしぼりの内側まで確認することができず、業者さんの対応にも不満があったため、使い捨てタイプに変更することを決めました。

全96打席 (3階建て)

導入前に抱えていた問題点

問題点① おしぼりの検品作業

納品されたおしぼりの袋に、髪の毛・小さなゴミ等の混入物が入っていないかを1つ1つ確認し仕分ける必要がありました。

丁寧に検品作業を行っても、巻かれたおしぼりの内側に入ってしまっている混入物を確認することはできないので、発見しきれなかった物をお客様が使用してしまう。

問題点② 保管スペースの確保

おしぼりが不足するという状況を避けるため、約3日分のおしぼり(約3,000枚)分の保管スペースが必要でした。

打席裏に置けるスペースは限られるため、在庫分を倉庫で保管する必要があった。そのため、他の商品を置いておくスペースがなくなり、店内に商品を過剰に陳列するなどして対処していた。

導入の決め手は「安心感」と「業務効率化」

しっかり洗浄した上で、入ってきているはずのおしぼりに、髪の毛やゴミが付いていたり、汚れが残っていたりと、布おしぼりに対する衛生面の不信感が募っていました

とりあえず、衛生面の安心感を得るために、紙おしぼりへの切り替えを検討しましたが、初めて自動おしぼり機というものを使うので、どういったものなのか試したくて、10日間の無料デモをお願いしました。

スタッフからは、今までお客様に提供する前に、一つ一つ仕分けるという無駄な作業に結構な時間を取られていたが、その必要がないのがいい。お客様からは、安心して顔までゴシゴシ拭けるのがいい。とかなり好評でした。

スタッフの仕分け作業は、時給換算したら結構なコストになっていたと思います。衛生面の安心感と人件費の削減が、今回プールスを導入する決め手になりました。

Lob Golf Plaza様の設置事例

設置事例①

打席裏1

設置事例②

打席裏2

設置事例③

レストラン

好評だったので、レストランにも導入しました!

当初は打席裏だけの導入を考えていましたが、レストランでの導入も決めました。

元々、各階の打席裏に2台ずつの合計6台を予定していましたが、思ったより便利で好評だったため、各階1台ずつ増やした3台ずつに加え、レストランにも1台置こうと思いました。

レストランでは以前まで、シート型の個包装紙おしぼりを使用していましたが、お客様にプールスの紙おしぼりを使ってもらったところ、シート型よりもおしぼりを広げやすくて使いやすいとのお声をいただき、導入を決めました。

ゴルフ場では、練習後どうしても手や顔、首を拭きたいというお客様が多く、おしぼりは欠かせないものですよね。そのおしぼりへの不安が解消できたのはとても嬉しかったですね。

衛生面に配慮し、おしぼりは
トングを使用して配膳。

保管スペースも4分の1に削減!

正直なところ、衛生面の不安を解消できればそれだけでもよかったのですが、在庫スペースの問題も同時に解決できました。

今まで使っていた布おしぼりは、おしぼりの状態のまま保管せざるを得なかったのですが、プールスの紙おしぼりはロール紙の状態で保管できるので、同じ本数で換算したところ、体積が4倍近くも違いました。

従来より4倍も広く在庫スペースを確保できたので、今では倉庫の空きスペースに何を置くかを考えているくらいですよ。

おしぼりの単価だけ考えれば、正直以前のものよりもコストアップしました。しかし、目に見えない人件費の削減や、保管スペースの削減ができ、何よりもお客様の安心感を得ることができました。お客様より大変好評をいただいており、導入して本当に良かったと思っています。